人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大パニック>_<

7/20水は鎌倉の花火大会がありました。
るいやここもちゃんが心配で、見に行く余裕はもちろんなく。

雨戸をしめ、一緒にいれば大丈夫と思っていたのですが、、それは甘かったのです(^^;

午前11時頃と15時頃の試し打ちでプチパニック

そして本番19:20スタート 、ドドドド〜ン!と地響きと共に打ち上げられた花火の音にるいは大パニック!

押さえ込んでも外へ逃げ出そうと必死で、制止を何度も振りきって、トイレや洗濯機の隅っこに隠れたり、洗濯機のうえによじ登り、更に上の棚の上にあがろうと。
大パニック>_<_e0338857_21063947.jpg

大パニック>_<_e0338857_21070073.jpg
大パニック>_<_e0338857_21373258.jpg

危ないので無理やり抱き抱えて、それは止めましたが、パニック中のわんちゃんの力はすごいものでした。
大パニック>_<_e0338857_21072369.jpg

このままでは怪我しないか心配もあり、ハウスに無理やりいれたのですが、ちょっと目を離した隙に、脱出しようと必死に扉を噛んだ時に口を切ってしまい出血。>_<
ついには扉を壊す始末。血も飛び散ってしまって大惨劇でした泣
ハウスから出し、お風呂場でなら一緒にいても暴れずにすむことがわかり、終わるまで一緒にいてあげました。
幸い出血はすぐに止まりました008.gif

花火大会終了後、20分ほどで激しかった呼吸は落ち着き、部屋に戻すことができました。

目が充血してるるいちゃん( ; ; )
大パニック>_<_e0338857_21085887.jpg

初めての経験で慌ててしまいましたが、もうこんな可哀想な思いはさせたくありません。
次からは聞こえない場所へ避難する、また預ける、病院で安定剤などの薬を準備しておくなどの対策をしたいとおもいます。

一方、ここもちゃんはまだ仔犬だからなのかまったく平気で、花火中も尻尾ふりふり(^^;
大パニック>_<_e0338857_21112966.jpg
おかげでるいに集中できたのでよかったです。
2頭ともパニックでは私だけでは無理だったと思います。

パニックになるとわんちゃんの力はすごいものです。
花火以外にも、雷などでパニックなる子も多いと聞きます。
散歩中、雷にあってしまったら。。
普段大人しい子でもなにがきっかけでパニックになるかわかりません。
そう考えると、普段からダブルリード、正しくリードを持つこと、首輪、ハーネスが緩んでいないか定期的な確認の重要性を改めて感じました。

るいちゃん、本当にごめんね007.gif


by uccarico | 2016-07-20 20:40 | るい  

<< るいvsここも(^^; 病院へ >>